So-net無料ブログ作成

北朝鮮の将軍に敬礼したトランプ大統領が非難される

http://www.afpbb.com/articles/-/3178604?cx_part=top_topstory&cx_position=1
米大統領が金正恩氏の目の前で北朝鮮の将軍に敬礼したので、トランプ氏が好きではない米国人たちが気に喰わないそうです。

よく分かりませんけど、どこの国でも軍人なら敬礼するのは礼儀なのでしょう。
北朝鮮の将軍に握手しようとしたら敬礼してきたので、それに応じて敬礼した大統領がどうして非難されるのでしょう? この場合、敬礼を返さないでどうすればケチつけられずに済むのでしょうね? 少なくとも、自分を敬う態度を取って来た相手に同様の態度を取るのは普通だと思います。

一部の米国人はオバマ大統領が日本の天皇に頭を下げたのが気に入らないらしいので、北朝鮮が相手の場合も、何もしないで完全に無視すれば納得したのかも知れませんが、それは大変失礼なことだと思います。

マイニングで摘発された?

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061401140&g=soc
昨年の9月から10月、都内の男性が自サイトの閲覧者にマイニングさせるCoinhiveを仕込んで仮想通貨を得たことにより摘発され、不正指令電磁的記録保管罪で罰金10万円の略式命令を受けましたが否定したために横浜地裁で正式裁判が開かれることになりました。

男性は900円の利益を得ただけらしく、その程度で罰金10万円とは酷いですけど金額の問題ではありません。
閲覧者にとって少しだけ迷惑と言えば迷惑なプログラムでもあります。
私個人の意見を言えばそのようなサイトは不快なので、仕込んでいることが分かると閲覧したくはありません。

しかし、なぜ違法なのか分からないという男性の言い分もその通りで、ウィルスでもあるまいし、これくらいのことで摘発しなくて良いです。
警察は税金使って何してるの?と言いたいです。

サウジ有志連合、フダイダに進攻

http://www.bbc.com/japanese/44464545
内戦が続くイエメンで、13日、同国700万の人々が食料依存しているフダイダにサウジ有志連合が進攻を開始しました。

フダイダの反政府武装組織フーシに対して、アラブ首長国連邦が設けた撤退期限を過ぎたために有志連合が攻撃に踏み切ったということですが、アラブ首長国連邦のガルガシュ外務担当国務相によると、フダイダからの撤退期限48時間を過ぎても外交努力が続けられていたそうです。

イエメンは、アブド・ラッボ・マンスール・ハーディー大統領の政府勢力とイスラム教シーア派のフーシとの争いで多数の人々が犠牲となっており、国連はイエメン内戦を世界最悪の惨事としています。

E3 2018でバイオハザードRE:2のプレイ映像公開

https://www.youtube.com/watch?v=xRJyZczzs2g
https://www.youtube.com/watch?v=xg44Ns7mjw8
最大級のゲームイベント、E3 2018で公開されたカプコンさんの新作、リメイクされたバイオハザード2は、2019年1月25日に発売予定だそうです。

映像をみたところ、どうやらFPS(一人称ゲーム)ではないようなので良かった。
面白そうです。

FPSが良かったという人もいるでしょうけど、そうなると私は購入しないかも知れませんでした。
8.jpg
7.jpg
6.jpg
9.jpg
コメント(0) 

インフラ投資500億ドル

https://this.kiji.is/378863692147672161
11日の都内会合の講演で、安倍首相はインド・太平洋地域のインフラ投資のために今後3年間で500億ドルの資金を国際協力銀行(JBIC)に設けてインフラ輸出拡大に繋げます。
新興国の行政官など、留学生を育成する事業も開始して、23年までに年間2千人を目指す予定だということです。

中国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の影響力が強くなったためで、この投資で日本の存在を向上させようというわけです。

もうやめて欲しい。
日本は背伸びをして充分頑張って来ました。 一流国でなくとも構わないので、あっちこっちにお金をバラ撒かないで国内の事柄にもっと目を向け、地味に堅実な国を目指していただきたいと願います。


トランプ大統領への手土産

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230786/1
米国はは北朝鮮が非核化するまで制裁は解除しない、日米は完全に一致しているとか戯言を言ってましたが、トランプ大統領は記者会見で「安倍総理は先ほど軍用機や航空機、それに農産物など数十億ドルに上る米国製品を購入すると約束した」のだそうです。

本当に溜息が出てきます。
でんでん総理にとってトランプ氏に阿るのは重要でしょうけど、お願いですからそうした大金は、いま現在問題を抱えている自国民のために優先的に使ってください。

北朝鮮が求める三つ

http://www.bbc.com/japanese/video-44393174
BBCによる北朝鮮が求めるであろう3つのリストだそうです。
1.体制維持
2.敬意
3.繁栄

核兵器は手放したくないでしょう。
大きな見返りを手にするために、核兵器で上手く揺さぶりをかけ続けてくるのではないでしょうか。
恐らくトランプ大統領にとっても、米朝首脳会談はこれまでに経験したことのないほど重要な会談となるでしょうから、ビジネスマン(トランプ大統領)が、どの程度まで双方の納得できる話し合いに持って行けるのか、手腕の見せどころだと思います。

ミス・アメリカ、水着とイブニングガウン廃止

http://www.bbc.com/japanese/44379819
Miss America Organizationのグレッチェン・カールソン理事長は、2019年開催の変更点について、美人コンテストのショーではなくてコンテストだとし、外見では判断しないと述べました。

これもセクハラ問題を意識し過ぎる変更点でしょうか、カールソン理事長は元ミス・アメリカですが、セクハラ告発運動 #MeToo の推進者です。

容姿で判断するのもどうなのかとは思いますが、” このひと綺麗だなぁ、スタイルも良いし知的そうだしミス・アメリカに相応しい女性だな” で良いと思います。 私にとって この手のイベントはどうでも良い事なのですけど、なんか華麗さに欠ける楽しくなさそうなコンテストになりそうな気がしますが・・・。

多くの若い女性に、参加したいけどハイヒールと水着では出たくない、と言われたので変わったなんて言ってますが、もしかして、女優などのエンターティメントへの志しがある人とか、スタイルに自信があってアピールしたい人だって少なくないのでは?

カールソン理事長は何やら尤もらしいことを言ってますが、容姿が関係ないとしたら、そもそもコンテストなんかで参加者のことを何も知らない審査員たちが優劣を決定すること自体を疑問に思います。 いっそのことミス・コンテストなんか完全に廃止してはどうなんでしょう?

立憲・枝野氏、モラルの崩壊政権を倒すと意気込む

https://www.asahi.com/articles/ASL656H5JL65UTFK01X.html
立憲民主党代表の枝野氏は党の会合で、改ざん問題をめぐる財務省の調査報告書は大事なところは抜けてる、子供でもだまされないような中身になっていると指摘し、モラル崩壊政権を倒すために力を発揮しようと意気込んだそうです。

はいはい、今回はただちに影響はないではないですよね? 頑張ってください。
でも、子供でも騙せないようなことを実際は騙せているんですよね。 と言うよりは、無関心で何が問題になっているのか理解せずに、他よりもマシなんでないのぉ~という程度の認識で、このままで良いと考えている人が何と多いことか。
欧州なら、とっくに政権が崩壊しているでしょう。

東大の安田講堂で、男性用可愛い服のファッションポジウム

http://www.afpbb.com/articles/-/3177068?cx_part=top_block&cx_position=1
トランスジェンターなどの社会的な認知という意味では意義があるかも知れません。

自分の好きな服を着て良いことは良いのですが、ただ、デザインによってはゴツい体型の男性は似合いませんし、顔が全くの男顔の人は、たとえば、いわゆるボーイッシュなタイプの女性服を選んだほうが良いかも知れません。

これは、女性自身のファッションにも言えることで、自分の魅力を引き出したいという観点からファッションの話をするなら、単に自分の好みで可愛らしい服を着れば良いというものではないと思います。

私個人としては男性が女性服を着て出歩くのを面白がっていられるけど、不快に思う人も中にはいるでしょう。 他人から良く似合うねとか、素敵だな、と思わせる工夫をしてこそ心底からファッションを楽しんでいると言えるのではないか、そんな気がします。

ま、私が勝手にそう思うだけです。